歯磨きの効果的な方法や注意点などを解説

歯磨きは日常的な行為の1つですが、案外正しい方法で行っている人は多くありません。学校や歯科などで教えてもらう歯磨きの方法でもある程度の効果は期待できますが、理想とは言えないのです。

f:id:iimonotakusann:20200828203910j:plain

 

ではどのような方法が正しい歯磨きの方法なのかというと、基本的な考え方としては自分自身の歯の特徴に合わせて行うことこそが、最も正しい歯磨き方法となるのです。例えば、歯というものは人それぞれで生えている向きや形状が大きく変わります。そのため教科書通りの方法で磨くだけでは歯ブラシが届かないような場所がどうしても出てきてしまい、そのような場所があると将来的に虫歯になってしまったりするのです。それを防ぐためには自分の歯の形に合わせて歯ブラシを上手に動かすようにして、磨き残しがないようにするのが効果的になります。

 

f:id:iimonotakusann:20200828203913j:plain

もちろん、個人だけではしっかりと歯が磨けているかどうか判断することが難しいケースもあるでしょう。そのような場合には、歯をしっかりと磨けているかどうかをチェックしてくれる歯科の検診を受けることをおすすめします。このようなチェックを受ければ、正確にどこが磨けていて、また磨けていないのかがわかりますので、しっかりと虫歯を予防できるような効果的な歯磨きがしたい方はぜひ行ってみてください。