防災時の非常食として有効な保存食を解説

防災時には非常食が必要になることがあります。そのような時に役に立つとされる保存食はいくつかの種類が候補として挙げることができます。

例えば、代表的な非常食としてカンパンがあります。カンパンは日本では古くから保存食として選ばれ続けてきた実績があることからも分かる通り、長期間の保存には非常に向いているものとなっているのです。固い食感もあって満腹感も得られますし、エネルギー源として使える糖質も豊富に含まれているので、迷っている場合にはまずはこのカンパンから非常食として用意してみると良いでしょう。またカンパンと同じようなものにカロリーメイトなどのバータイプの保存食もあります。これらのタイプも非常に優秀なので合わせてチェックしておいてください。

 

kanpan.jp

 

カンパンと同じように非常時の食事として役に立つ保存食では、サトウのごはんのようなレトルトパックのご飯も優秀です。中には電子レンジでしか温めることができないものもありますが、現在ではお湯だけでもOKのものがほとんどなので、非常時でも問題なく美味しいごはんを食べることができるようになります。この他にも数多くの優秀な保存食があります。以下のWEBページではランキング形式でより詳しく保存食が紹介されているので、ぜひ参考にしてみると良いでしょう。

my-best.com